CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
美和ロック ブログパーツ
IT用語集辞典
IT用語検索
IT用語検索
AD
美和ロック ブログパーツ
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

TRY&ERROR

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
カンヌ国際広告祭サイバーライオン 受賞作ピックアップ
WEBサイト&キャンペーン部門
【GRANPRIX】
GTI CAMPAIGN VOLKSWAGEN
http://www.cpbgroup.com/awards/vwgtiintegrated.html
アメリカのキャンペーン。
米国においてVWのGTIは、
ダサいエンスーがのる車というブランドイメージだった。
このイメージを払拭する為のキャンペーン
バナー、バイラルCM、SNS、など多彩な手法を使ったCRISPIN PORTER + BOGUSKYのお家芸的な作品。
自分好みに車をカスタムできるムービーは秀逸。

【GOLD】
カリフォルニアの酪農協会的な組織が牛乳販売促進のキャンペーン
MILK  CALIFORNIA FLUID MILK PROCESSORS ADVISORY BOARD
http://www.goodbysilverstein.com/awards/cannes_2006/milk/
カリフォルニアの酪農協会的な組織の
牛乳販売促進のキャンペーン
宇宙人サイトと酪農家サイトというダブルで構築。

【GOLD】
COMMUNICATION EVOLVED アマナ
TIAAに続き受賞。写真の美しさとサービスそのものをエンタメ化。
http://amana.jp/company/tsutawaru/

【GOLD】
PHILIPS BODYGROOM PHILIPS NORELCO 全身のあらゆるムダ毛をそるシェーバー。動画の人物ナビゲータータイプなのだが説明しているセリフがピー音だらけ。ばかばかしさがバズになる。
http://www.shaveeverywhere.com/

【GOLD】
WHOPPERETTES BURGER KING
ミュージカル仕立てで、自分好みのハンバーガーをトッピングできる。
FILMでもシルバー受賞。
http://www.whopperettes.com/index.html

【GOLD】
DREAM KITCHENS FOR EVERYONE IKEAバレットショットを効果的に使ったインターフェイス。誰でも簡単に使えて楽しい。
http://demo.fb.se/e/ikea/dreamkitchen_campaign/

【SILVER】
GLOBAL RESEARCH SHOW T-FM番組中ので世界のOLからのレポートのメッセージ部分だけをWEBラジオとして編集し
毎日更新して聞くラジオから見るラジオをクリエイト。 トーキングブログは秀逸。
http://www.hikaeme.com/award/


【SILVER】 
PJOTRO.COM NOKIAダンスすることで音楽を作れるスーツを発明したスウェーデン人の男が登場。
良くできた個人サイトに見せかけたバイラルサイト。ムービーも有り。
http://www.farfar.se/cannes2006/pjotro/

【SILVER】
Dominates Winter MINI
カナダのキャンペーン。MINIは冬に強い、冬を支配するという象徴として、SMの女王が登場。ユーザの興味を煽りつつ各機能をきっちり紹介。
http://www.neverinneutral.com/dominatrix/

【BRONZE】 
WILKINSON D.A.R.E.ヒゲそり中に火事にあい、子供を助けた為にヒーローになった男、というムービーを基点に巧妙に拡げられたキャンペーンのWEBサイト。
http://www.dare-wilkinson.com/

【BRONZE】
SEEDS OF BEAUTY 資生堂
種を植え、メッセージを送って美しさの花を咲かせる。エコトノハ的サイト
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/seeds_e/

バナー・バイラル部門
【GRANPRIX】
STILL FREE   ECKO/MARC ECKO ENTERPRISES
http://www.smugglersite.com/CANNES/GETTINGUP.mov
ファッション&ライフスタイルカンパニー
ECKOのバイラルCM

空軍基地に忍び込んで大統領専用機エアフォースワンにグラフィティしてしまうという、過激なバイラル広告。アメリカでは非常に話題になり、CNNで取り上げられたり、国防総省が、忍び込まれた事実はないと会見するなどしたが、それがまた新たなバズを生むことに。

【GOLD】
GAMES BREAKOUT AMBX PHILLIPS AMBX PC GAME 典型的なバイラルCM。PCのゲームを楽しんでる2人の部屋に入ってきたのは…
http://www.4m8x.com/

【GOLD】  
PATHS GM MONTANA
小型トラックのエキスパンド広告。マウスの上下で山や谷を作れる。操作感が気持ち良い
http://www.bottas.com.br/cannes2006/gm/banner_gm.html

【GOLD】
WATER PURIFIER浄水器のバナー広告。つい触りたくなる仕掛けがうまい。
http://www.kodoish.com/2006/multibras/purificador/en/peca.html

【GOLD】
SCROLL  ARNO T-FAL COOKING PAN
ティファールのゲームバナー広告。すばらしいアイデア、会場でも爆笑でした。
http://www.adversiting.net/2006/18/peca/

【GOLD】
GORILLA  WWF/ADENA WILDLIFE CHARITY
WWFのバナー広告。FILM部門にも出品
http://www.contrapunto.es/cannes2006/adena2.swf

【GOLD】  
PATHS GM MONTANA
小型トラックのエキスパンド広告。マウスの上下で山や谷を作れる。操作感が気持ち良い
http://www.bottas.com.br/cannes2006/gm/banner_gm.html

【GOLD】
WATER PURIFIER浄水器のバナー広告。つい触りたくなる仕掛けがうまい。
http://www.kodoish.com/2006/multibras/purificador/en/peca.html

【GOLD】
SCROLL  ARNO T-FAL COOKING PAN ティファールのゲームバナー広告。すばらしいアイデア、会場でも爆笑でした。
http://www.adversiting.net/2006/18/peca/

【GOLD】
GORILLA  WWF/ADENA WILDLIFE CHARITY
WWFのバナー広告。FILM部門にも出品
http://www.contrapunto.es/cannes2006/adena2.swf

【GOLD】 
R10 CROSSBAR NIKE RONALDINHO  
http://nikefootball.nike.com/nikefootball/tiempo/viral/high.html
バイラルCMの超成功例。ホントかウソか、誰かと話した時点で
キャンペーンの術中にはめられている
という事になる。

【GOLD】
HER PAST 日本公共広告機構
彼女の過去からたどる、どこまでも続く人間関係を表現しエイズ検査を啓蒙。
http://www.interactive-salaryman.com/pieces/past_e/win.html

【SILVER】
RALLY RACE MINI
MINIのレースゲームが出来るエキスパンドバナー
http://www.cpbgroup.com/awards/minirallyrace.html

【BRONZE】 
PENGUIN  Miller Auditionsさまざまな動物がミラーのオーディションに来ているという状況をリアルに描いたバイラルCM。
FILMでもブロンズ受賞。
http://www.millerauditions.com/bear.php


【BRONZE】 
RAVENSTOKE UNILEVER LYNX/AXE TOILETRIES
女性をひきつける香りのスプレー。アラスカで起きた珍現象をCNN的レポーターが
取材するというムービー。
http://www.theviralfactory.com/cannes06/
| カンヌ国際広告祭2006 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(7) |
会場に入って
会場で待機中。
| カンヌ国際広告祭2006 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
カンヌ国際広告祭 サイバーグランプリ発表
サイバー部門のグランプリは2つ。
STILL FREEのバイラルクリップ
stillfree
空軍基地に忍び込んで大統領専用機エアフォースワンにグラフィティしてしまうという、過激なバイラル広告です。本当に忍び込んで落書きしたのか?なんて会話をした時点でこの広告の術中にはまったということになる。ナイキのロナウジーニョもそうだけど、バイラルが完全に定着していて、キャンペーンを考える際に当然視野に入っているという感じかな。
それと、もうひとつ
VOLKSWAGEN GTI CAMPAIGN
GTI
いろいろ複合的にキャンペーンを成功させるのが得意な
CRISPIN PORTER + BOGUSKYの作品。下のムービーの授賞に出てくるCD(だと思う)はいったい何度出てくるんだ?という位、賞獲りまくりでした。その獲りっぷりといい見た目といいロード・オブ・ザ・リングの監督ピーター・ジャクソンを思い出すのはボクだけでしょうか?
こちらはグランプリ発表の模様



| カンヌ国際広告祭2006 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(1) |
カンヌ国際広告祭 プレス&サイバー 授賞式
授賞式は結構派手なんだけど人数が多すぎるからかスピーチは無し。こちらではバイラルCMは当たり前って感じです。キャンペーン大小にかかわらずやってるみたいだ。
こんなビデオで審査員の紹介をしていました。ちょっと長いですが。審査の雰囲気が少しつかめます。

| カンヌ国際広告祭2006 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
カンヌ国際広告祭 サイバーライオン
残念ながらクリエイティブ武士道はサイバーライオンのショートリストには残れませんでした。かなりがっかり。ま気を取り直して、しっかり勉強しよう。これは授賞式の会場内。サイバー以前にもメディアなど授賞式はありましたが、このカテゴリは、参加人数もかなり多かったらしく、さすがに注目されているようです。
このムービーは授賞会場の模様。




| カンヌ国際広告祭2006 | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
カンヌ入り
やっとカンヌに入りホテルにチェックインすでにカンヌ入りしているメンバーと合流した。しかし今日はレジストレーションが終了しており、パーティーに参加出来ない。外観はこんな感じです。



広告祭のセッションは終わり、街はワールドカップモードにシフト。パブリックビューイング的に盛り上がっているがやむを得ずホテルの部屋でイングランド対スウェーデン戦を見る。前半終了、ジョーコールスゲー。イングランドやっぱり強いなあ。
| カンヌ国際広告祭2006 | 04:54 | comments(1) | trackbacks(0) |